読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CSMの超定番!知識ゼロからWordPressを学べるスライド5個

IT・Webコラム

f:id:urj:20170118220121j:plain

世界で最も使われているCMS、それがWordPressです。WordPressで構築している企業サイトも多いので、Web担当者なら扱えた方が良いでしょう。

そこで今回はWordPressを一から学びたい方のために、WordPressが学べるスライドを5つご紹介します。どのスライドも非常に分かりやすくまとめられているので、知識ゼロからでも安心して学べます。

CMSとは?

CMSは「Content Management System」の略で、一言で表すなら”Webサイトを一元管理できるシステム”です。管理画面から簡単にサイトの管理や記事の更新ができるので、専門知識を要しません。

代表的なCMSは「WordPress」と「MovableType」です。「WordPress」は世界で最も普及しているCMSで、個人サイトから企業サイトまで幅広く使われています。

WordPressが人気である理由

「WordPress」が人気である理由は、なんといっても個人・商用に関わらず"無料"で使えることです。「MovableType」も人気のCMSですが、個人利用は無料でも商用で利用するには有料となります。

さらに、使い勝手も非常に良く、HTMLの知識がなくても記事の投稿・更新ができます。一からサイトを構築するにはHTML、CSSに加えてPHPを学ぶ必要がありますが、ネット上にはWordPressの解説記事がたくさんありますし、PHPといっても基本構文さえ理解できればなんとかなります。

プラグインも豊富で、無料で手に入るプラグインが多数配布されています。プラグインのおかげで専門知識がなくてもサイトを柔軟にカスタマイズでき、さまざまな機能を追加が可能です。

WordPressが学べるスライド

WordPressでサイト作成するときに知っておくといいことあれこれ

標準機能でできるカスタマイズ、PC版とモバイル版を切り分ける方法、ページ・カテゴリの並び替えなど、WordPressを扱うなら知っておいた方がいい基礎知識をまとめたスライドです。

WordPressを理解するためにまず読んできましょう。

WordCamp KOBE 「初めてのWordPress!オリジナルのテーマでブログを作る方法」

WordPressでオリジナルテーマを作る上で知っておかなければならない基本的なことをまとめたスライドです。

「WordPressってこんな構造になっているのか」というのを理解できる内容となっていて、本スライドに記されていることを知っておくのと知らないのとでは理解度が段違いです。

ノンプログラマーのためのカンタンWordPressテーマ作成入門 〜子テーマでテーマ作成&カスタマイズ〜

「子テーマ」はベースとなる「親テーマ」を継承したテーマのことで、「親テーマ」が更新されても上書きの影響を受けないのでカスタマイズした内容が残り続けます。

一からテーマを構築するのは初心者には少し敷居が高ですが、「子テーマ」から始めてみるとWordPressサイトが簡単に作れます。

本スライドは「子テーマ」を使ったWordPressのテーマの作り方を教えてくれます。ひとつひとつ丁寧に解説してくれるので、WordPressの基本的なことが学べます。

レスポンシブ+フラットデザイン+WordPress

WordPressでレスポンシブデザイン&フラットデザインを実装する方法を解説しているスライドです。

Googleがモバイル対応のサイトをモバイル検索で優遇するアルゴリズム「モバイルフレンドリー」を導入したことにより、実質的にサイトのモバイル対応が必須となりました。

WordPressでもレスポンシブデザインで実装することは可能なので、本スライドを参考にトライしてみてください。

WordPress安全運用の基礎

WordPressは世界で最も普及しているCMSだけに、攻撃者から狙われる可能性が高くなります。安全に運用するためには、最低限のセキュリティ対策をしておかなければなりません。

本スライドはWordPressでできる基本的なセキュリティ対策をまとめた内容になっています。WordPressにしろ他のCMSを使うにしろ、セキュリティ対策は避けては通れない道です。

WordPressを始めるなら、セキュリティ対策を学んでおきましょう。

おわりに

WordPressは独学でも充分に学べます。今回紹介したようなスライドがたくさんありますし、ネットで検索すれば解説記事は山ほどヒットします。

初心者でもある程度学べば構築できるように作られているので、難しそうという先入観を取り払って学んでみましょう。

(C)centsysjp's blog All Rights Reserved.
  • システム開発にお困りの方
  • センティリオンシステムの求人はこちらから