読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキルアップしたいWeb担当者に見てほしい、マーケティングが学べるスライド7選

IT・Webコラム

f:id:urj:20160818072303j:plain

「マーケティングを勉強したいけれど、何から手を付けたらいいかわからない…」と悩んでいるWeb担当者のために、マーケティングを学べるスライドを7つ厳選しました。

いずれのスライドもわかりやすくまとまっていて、マーケティング初心者でも理解しやすい内容となっています。 Web担当者としてスキルアップするために、質の高いスライドを見てマーケティングの勉強をしちゃいましょう!

マーケティングが学べるスライド7選

桜新町の主婦が教えるGrowth Hack

2012年のアメリカの大統領選を機に、グロースハッカーという仕事が注目されるようになりました。 「グロースハック」は製品やサービスを成長させるための新しいマーケティング手法で、TwitterやDropboxなどの有名なWebサービスが導入して成果をあげています。

本スライドは、従来のマーケティングと比較しながら「グロースハック」についてわかりやすく解説しています。 「グロースハック」を学びたい方は、まずこのスライドを読んでおきましょう。

boketeのグロースハック 先生:イセ オサム

写真で一言ボケるウェブサービス「bokete」で実際に行った「グロースハック」の事例を紹介しているスライドです。 ウェブサービスやアプリは、ちょっとしたデザインの変更でアクセス数やシェア数が大きく伸びることがあります。

シェア数が伸びないと悩んでいるWeb担当者は、「bokete」の事例を参考に「グロースハック」に取り組んでみてはどうでしょう。

マーケティングを捨てよ、サポートへ出よう 事例から見るスタートアップ初期におけるユーザー獲得

本スライドはプロダクトを良くしていくために、リリース後に"スケールしない"メリットを解説しています。 プロダクトをリリースした直後のスタートアップは、"スケールしない"ことで長期的な視野でユーザーを獲得できると提唱しています。

最後に書かれていますが、マーケティングは不要であるというわけではありません。 マーケティングだけに囚われず、ユーザーを獲得するために最適な施策を考えようという第一歩になるスライドです。

コンテンツマーケティングとは何か? その本当のところ What is exactly content marketing?

「コンテンツマーケティングという言葉は聞いたことはあるけれど、実際のところどういう施策をするのかよくわからない…」という方には、こちらのスライドがオススメです。

全42ページのスライドで「コンテンツマーケティング」をわかりやすく教えてくれます。 広告との違いを解説していますので、「広告と何が違うのかイマイチわからない…」と悩んでいるWeb担当者にぜひ読んでいただきたい内容です。

コンテンツマーケティングの正しい活用方法 心を動かすオウンドメディアのつくり方 Ver.02

「コンテンツマーケティング」を恋愛に喩えて解説しているユニークなスライドです。 漠然と「コンテンツマーケティング」を理解しようとするより、恋愛に置き換えて考えた方がスッと頭に入ってきます。

イラスト付きのとても見やすいスライドなので、こちらもぜひご覧ください。

コンテンツ作りの三原則

「コンテンツマーケティングはなんとなくわかったけれど、具体的にどういう風にコンテンツを作っていけばいいのだろう」と疑問を持たれた方は、こちらのスライドを読んでみてください。

「ターゲットは一人」「勝負は一秒」「ウソはつくな」という3つのコンテンツ作りの原則を簡潔にまとめてあります。

カヤックコピー部のコピー講座

サイコロ給を導入するなどユニークな会社として知られる株式会社カヤック(通称・面白法人カヤック)のコピー講座です。 ユーザーの心を掴むコピーを生み出すための考え方を、ジョークを交えながらレクチャーしてくれます。 飽きさせない工夫が盛り込まれていて、コンテンツ作りの参考にもなります。

マーケティングで成果をあげるために、コピーライティングも学んでおきましょう。

まとめ

マーケティングは時代によって変化していくので、スライドなどを参考にトレンドを学んでおきましょう。 ここ近年で「グロースハック」の注目度が急速に上昇しているので、本記事で紹介したスライドを参考に勉強してみてください。

(C)centsysjp's blog All Rights Reserved.
  • システム開発にお困りの方
  • センティリオンシステムの求人はこちらから