読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

難しそうと思っていたけど、意外と読みやすい!マーケティングが学べる本10選

IT・Webコラム

f:id:urj:20160912210707j:plain

マーケティングはさまざまな業種に使われており、応用が効くので学んでおいて損はありません。 「マーケティングは難しそうで尻込みしてしまう」…という方のために、初心者でも学びやすいマーケティング本を10冊厳選してご紹介します。 初心者向けにわかりやすく解説している本を選びましたので、マーケティングに苦手意識を持っている方もぜひ手に取って読んでみてください。

マーケティングには知識が必要

他社もマーケティングを考慮して戦略を立てているため、競合に負けないためには基本的なマーケティングの知識を学んでおく必要があります。

マーケティングを学ぶ上で問題となるのが、どこで学ぶかということです。 セミナーに参加する、スクールに通うという方法もありますが、これらの方法は高額な費用がかかるケースが多いですし、中には金額に見合った知識が得られないセミナーもあります。

この問題の解決策として、マーケティング本で学ぶという方法を提案します。 マーケティング関連の本は多数出版されていて、初心者向けの読みやすい本もたくさんあります。 セミナーやスクールに通うよりも安い費用でマーケティングが学べますし、もし内容がイマイチな本を選んでしまったとしても、それほど大きな損失にはなりません。

いろいろな専門家の知識や考え方を吸収できるのも本のいいところです。 最適なマーケティングの手法は状況によって変わるので、いろいろな手法を学んでおくと柔軟に対応できるようになります。

マーケティングが学べる本10選

ドリルを売るには穴を売れ

f:id:urj:20160912210728j:plain
出典:ドリルを売るには穴を売れ

お客さんはドリルが欲しくてドリルを買っているわけではありません。 穴を開けるという目的のためにドリルを買います。

本書は「お客さんにとっての商品の価値とは何か」、というマーケティングの本質を教えてくれる内容となっています。 小説形式で書かれているので、物語を楽しみながらマーケティングが学べます。

白いネコは何をくれた?

f:id:urj:20160912210735j:plain
出典:白いネコは何をくれた?

先ほど紹介した「ドリルを売るには穴を売れ」と同じ著者のマーケティング本です。 仕事も恋愛もうまくいかない冴えないサラリーマンがしゃべる白いネコと出会い、マーケティングを教えてもらいながら人生戦略を実践していく、という内容になっています。 こちらも小説形式になっていて読みやすいです。

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ

f:id:urj:20160912210836j:plain
出典:あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ

お客さんのエモーション(感情)を理解し、感情に訴えかけることを主体にした手法を「エモーショナル・マーケティング」と呼びます。 本書は「エモーショナル・マーケティング」で成果を得るためのノウハウを教えてくれます。 ビジネス書では珍しいピンクの表紙に怪しさを感じる方は多いと思いますが、内容は実践的なビジネス本です。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

f:id:urj:20160912210845j:plain
出典:USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

大阪にあるUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)は今や日本を代表する人気のテーマパークですが、以前は集客がうまくいかず経営難に陥っていました。 本書の著者である森岡 毅氏は2009年にヘッドハンティングでUSJに入社し、マーケティング施策によって2015年10月には過去最高となる月間175万人を集客するまでに経営を回復させました。

本書は森岡 毅氏が実際にUSJで行った経験を元に、マーケティングが学べる内容になっています。 森岡 毅氏はどのような手法でUSJをV字回復させたのか、気になった方はぜひ手に取って読んでみてください。

この1冊ですべてわかる マーケティングの基本

f:id:urj:20160912210914j:plain
出典:この1冊ですべてわかる マーケティングの基本

セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングといったマーケティングの基礎から、「3C」「4C」「4P」といったよく使われる手法まで一冊で学べます。 何から学べばいいのかわからないという方は、まず本書でマーケティングの基礎を学んではどうでしょう。

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲

f:id:urj:20160912210930j:plain
出典:沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲

Webプランニングチーム・ウェブライダーによるWebマーケティングの入門書です。 全9話のストーリーで展開されるので読みやすく、Webマーケティングで理解しておくべき事柄を各ストーリーでひとつひとつ学べます。

いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り

f:id:urj:20160912210948j:plain
出典:いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り

現在のWebの世界では、コンテンツマーケティングという手法が主流になっています。 本書ではコンテンツマーケティングの基礎から実践方法までを学べます。 コンテンツマーケティングという言葉を聞いたことがあるけれど、具体的にどういった手法かわからないという方におすすめの一冊です。

シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

f:id:urj:20160912211113j:plain
出典:シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

ダイレクトマーケティングで大成功を収めた米国のマーケター、ジョセフ・シュガーマンによる著書です。 お客さんが商品を買う際、何かしらの心理が働いています。 顧客心理の理解はマーケティングに欠かせないので、本書でお客さんの心を動かす心理的トリガーを学びましょう。

今日から即使える コトラーのマーケティング戦略54

f:id:urj:20160912211055j:plain
出典:今日から即使える コトラーのマーケティング戦略54

「現代マーケティングの父」と称される経営学者フィリップ・コトラーが教えるマーケティングのエッセンスを凝縮した一冊です。 セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、SWOT、顧客ロイヤリティなど、マーケティングで頻出する54項目が学べます。

グロースハック 予算ゼロでビジネスを急成長させるエンジン

f:id:urj:20160912211039j:plain
出典:グロースハック 予算ゼロでビジネスを急成長させるエンジン

2012年の米大統領選をきっかけに、グロースハッカーという職業が広く知られるようになりました。 本書は今注目を集めているグロースハックの手法についてわかりやすく教えてくれます。 マーケティングを学ぶなら知っておいて損はない知識です。

まとめ

今回紹介したのは初心者向けのマーケティング本ですが、中級者、上級者向けの本もたくさんあります。 マーケティング本を買ったけれどなかなか頭に入らない…という方は、「ドリルを売るには穴を売れ」「沈黙のWebマーケティング」などストーリー仕立ての本から始めると理解しやすいです。

(C)centsysjp's blog All Rights Reserved.
  • システム開発にお困りの方
  • センティリオンシステムの求人はこちらから